夏の庭の楽しみ方・西条市I様邸

夏の暑い季節、お庭で楽しみたいけどなかなか外に出るのがシンドイですよね。。日差しを少しでも和らげるシェードを取り付けて日陰でバーベキューしたり、お子さんのプールをしたり、影があるのとないのとでは大違い!!
I様のお庭にシェードを取り付けさせて頂いた時の写真です☆



写真撮影をお願いしていると、テーブルやイスをセットして下さり、さらにお庭で収穫したハーブでオシャレ飲み物も作って頂きました☆

食事に誘って頂いたりいつもよくして頂き本当に感謝です!

I様の生活スタイルのオシャレさ、ホント素敵です!!


新居浜市・S様邸のエクステリア

ごぶさたしていました。ありがたいことに、たくさんのお客様とのご縁を頂きせわしくお庭造りをさせていただいております。ブログ,ホームページ共に全く更新しておらず、これではダメだ!!と。これは心の起爆剤として思い切って念願のiPad Pro買っちゃいました。こつこつ、こつこつと返済。。…泣。。

これで今まで施工させて頂いたお客様のお庭をこれでもか!というほどアップできます!!

最初に…新居浜市のS様邸のエクステリアです!!


かなり素敵なお庭の完成です!着工予定も大幅に遅れてしまいご迷惑をおかけしましたが、とても喜んで頂けました!!素敵なご家族とのご縁で素敵なエクステリアが完成して最高です!S様のご主人さんが『植物に愛着が湧いてきて』って言って下さった時には抱きつきたいぐらい嬉しかったです!笑。

これからもお付き合い宜しくお願い致します☆

西条市、E様の庭

年末に工事させて頂いたE様のお庭。。めちゃくちゃカッコ良く仕上がりました。


ここ最近の工事が終わったお客様のお庭をアップできてませんでしたので、少しづつアップしていきます!


落葉樹をメインに、雑木の庭で夏は涼しく冬暖かくを体感できるほどの緑量!!まだまだ葉をつけてませんが、これから春の新緑、夏の潤った緑、秋の紅葉、冬の木立ちを楽しめます!


足元には花が咲く植物を入れて…ってもう初春に咲くジンチョウゲが今か今かとツボミをつけて待ってます!


E様のお庭を作らせて頂けて本当に本当に良かったです!すっごく楽しい時間をありがとうございました!これからも宜しくお願いします☆

体験

2017年、今年最初に浮かんだ目標は体験。でした。

携帯会社auのcmで、今「やってみよう!」って曲が流れてて、100%それに影響されました💧年始一発目に見たcmに影響されて今年の目標決定です。

なんか昔からやってないことを知ったように説明する人に違和感があって、結構いい歳のおいさんが当たり前に「これはわからん!」と言ってたのがカッコいいと思っていました。。普通逆なんだと思いますが。。

話が少しずれてきましたが、子供に色々な経験をさせてあげれる環境が少ない。そんな事を考えさせられました。この本です。

子供達に自然と触れ合う大切さを小さいウチに体験してもらう。危ないこともやってみる。今はそれが許容されにくい時代ですが、小さいウチに怪我をして本当に危険な事を理解していく。これ、すごく大切だと思います。

幼稚園や小学校でグランドでしか遊んだとことが無い子供達より、グランドでも遊ぶし、山や川でも遊ぶ、なんなら木登りするしっ!みたいな子供達のほうがきっと子供時代に怪我はイッパイすると思います。でも、大人になった時には、なにより豊かな体験をしたことが思い出になり、自分の子供達にも色々な事を教えてあげられると思います。

よく小さいウチに植物と関わる事が、情操教育になっていいですよ!と造園の本などには書いています。難しい事は僕にはよくわかりません。

でも、子供達には緑イッパイの場所で遊んで欲しいなぁと思います。自分の子供にも。。前にお庭を作った後、子供がお庭で遊んでいる姿を見た時の景色は最高でした👍

僕もいろんな体験ができる場所作りを、庭を通して作っていきたいです!そんな事を感じました☆